“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

梅雨の時期の体調の整え方・足が重い!ふくらはぎ5分マッサージがお勧め

手描人!スキップする人生がいいよね~の”らら”です。

足~重たくないですか?梅雨・・私が一番気を付けて過ごす時期。

体が夏仕様になる準備期間が梅雨・・です。植物はニョキニョキ~滅茶苦茶育っています・・が人間は慣れるのに大変ですね。この時期の体調管理に特に以下の事を重視しています。お勧めです。

 

私はとりあえず

足が重い〜ふくらはぎが痛い〜時、私はとりあえずオムロンのフットマッサージ機をふくらはぎに巻いてブルブルさせます。5分〜15分。すごく軽くなります。

私が使っているのと同じ色ですが私のがよれよれのためオムロンさんのネットから画像をおかりしました

朝の初めに

私の習慣

おはよう~!と起きて朝ごはんを済ませた後 以下の事をします。足と体の血行をよくしてふくらはぎを好調にするためです。軽い足作りスタートです!

①3つの体操(ストレッチ)

・ふくらはぎの裏の筋をゆっくり伸ばす・スクワット・かかと上げなど。

②ラジオ体操第一又は第二

・私は第1の方を中心にやっています。

※ 朝ご飯の後にする理由は起き抜けは体が硬いため、逆に筋を痛めたり腰を痛めたり怪我をしてしまいますので、食事を済ませて体が温った頃にしています。

1日の終わりに

1日の終わりの私の締めくくりは夕食の後、寒い冬でしたらお風呂の後(体を十分温めてからがいいです。)夏でしたらお風呂の前をお勧め致します。

・軽いストレッチ3つ(皆さん思いつくストレッチありますよね~それでいいんです)

就寝前

Omronマッサージ機は必須

オムロンのフットマッサージ機を15分。時間があれば2クール合計30分行っています。

私はすぐ眠ってもいいようにベッドの上でやっています。たまにつけたまま朝を迎える時もありますがオムロンマッサージ機はちゃんと切れています。

私が使っているのと同じ色ですが私のがよれよれのためオムロンさんのネットから画像をおかりしました

!!注意!!

マッサージをすることで体温が上がりますので眠たくなる時があります。眠ってはいけない時はそれを考慮の上あなたのマッサージタイムを考えてくださいね。

血行不良の話

血行不良はなぜ起こるか?

結構不良は運動不足やストレスによって引き起こされます。

私たちの体は筋肉を動かすことによって全身の隅々にまで血液を循環させています

ストレスによって自律神経が乱れ血液循環をコントロールする機能が正常に働かなくなり血行不良を引き起こします

外出もまだまだですよね・・また少しずつ感染者増えてきました。大阪は黄色です・・気をつけて過ごしましょう

歩くこと

家の中でもOK

外出ができない時、私は家の中を端から端まで行ったり来たりして歩いています。注意するところは外を歩く時のように”両手を振る”です。

オムロンのフットマッサージ機は心臓のお悪い方通院の方はお医者様とご相談の上お使い下さい

オムロンマッサージ機どこがいいの?

このマッサージ機を私は10年以上使っています。

特徴はモミモミとうねりがあるものではなく、ブルブルと振動で筋肉をほぐしてくれます。ふくらはぎに内側から巻きつけてマジックテープでしっかり留めます。

メーカー(オムロン)さんに叱られるかもしれないですが、私は足裏がだるい時その足にぐるぐる巻きにして使います。太ももも同じく巻いて2クールでとても楽になります。幸せな気分になりますよ。オムロンさんありがとう💚

❤️ここまで読んくださりありがとうございまた💛