“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

生徒さん作品展inインスタグラム&ピンタレスト

スキップする人生がいいよね~"らら"です。

 

なんだか〜画像を見るたびに幸せだな〜と感じる風景を、出来るだけ多くの方々にご覧いただけたら嬉しい。という思いで1年前から取りかかった事をやっとお届けできます。

=目次=

 

■ご挨拶■

カルチャー専門に何百の講座を運営するサンケイリビングカルチャークラブ。20年以上もご縁が続いています。

今回は、その中の1つ高槻教室の生徒さんの作品を画像(InstagramまたはPinterest)とともにご紹介させていただきます。

 

■サンケイリビングカルチャークラブ高槻教室■

高槻教室の立地:

わかりやすい場所にあります。🌟🌟🌟

JR 高槻駅すぐ、 阪急 高槻市駅 徒歩4分

〒569-0803 高槻市高槻町8-25

コンフォール高槻ビル2F

 

高槻教室の特徴&スケジュール

日時:月2回/第2.4木曜日/2時間/5ヶ月1クール

 

講座名は「白い器に描く花々」高槻教室

お稽古内容は、白い陶磁器の器に、フリーハンドで絵を描いて焼成する。この作業の繰り返しを楽しく和気あいあいにやっています。

よく目にする事でいいますと、ヨーロッパのマイセン、ヘレンドの食器などがそれにあたります。元々はヨーロッパから運ばれた少し贅沢な大人の女性の習い事。

 

内容:下絵なしのフリーハンドで絵付けをしていきます。スケジュールは初めの5ヶ月で基本の花6種類を描き、その後は自由に描きたい内容をご相談、筆使いの様子で進めて行きます。

 

教室の雰囲気は、いたって和やか。月2回なので、皆さまその間に有った出来事や、テレビ、流行りの美味しいお店、美容の事など…話題は幅広く、様々な情報交換の場になっています。いつの間にか出来上がった素晴らしいコミュニティー。その光景を見るたびにニッコリしてしまいます。

 

私は…と言えば「1日1笑い」を目標にしていますので、今日はこの「ネタ」で行こう~朝のルーティン。

 

芸人顔負け!!〜

 

意気込みだけは、毎日抱えて臨んでいます。

そんな高槻教室の皆さんの力作を、拡大したらり小さくしたり、繰り返しご覧いただけると嬉しいです。

 

■作品展をやろうと思ったきっかけ■

今日、会った人に、次会えるとは限らない…痛いほど感じた2年でしたよね。

生徒作品展をしなくなって長い時間がたっていました。

 

2、3年くらい前から、なんか楽しい事したいな〜と思っていて、SNSに疎い私が勉強をし出した頃と重なるのですが…

 

コロナは私に、ネットの世界を学ぶきっかけを作りました。様々な講座を受講して疑問に思う事がある程度わってきた頃に、ネット上で作品展をしたらより沢山の人に見てもらえる~・・楽しいんじゃないっ〜と。

 

それが1年くらい前。

そこから、皆さんにやるよ!やるよ!と軽くアナウンスして行きましたが…この時の皆さんの反応0

 

少し過ぎてお正月明け🎍

〇〇さんはこれと、これを完成させて…

〇〇さんはこれを新しくして、前の時のあれとこれを合わせて…などなど話します。…この時の皆さまの反応10✨

 

結果的には過去10年のものと、最近の物を合わせたもの、できるだけ作品がかぶらないようにセレクトしての写真どりとなりました…皆さんの反応50✨✨✨✨✨

 

11月12日撮影会(☆。☆)

 

撮影のお花を準備してくださったのは「まきちゃん」。彼女が、レッスンに通っている[salon.de.karen]先生にお花を選んでいただき、まきちゃんに作ってもらいました。

上品な色使いとセンスの良さが手描きの器を引きたててくれました。作品のことをよく考えたお花のチョイスに、あたたかいお気遣いと優しいお人柄を感じ 本当に感謝で一杯です💞

 

この場をかりて[salon.de.karen]先生ー素敵なお花のセレクトありがとうございました。

(先生のインスタグラムはhttps://instagram.com/salon.de.karen?utm_medium=copy_link

素敵な先生の世界をご堪能下さい)

 

■生徒さんご紹介していきます■

 

=おけいさん=f:id:tegakibito:20211217113605j:image

私の記憶が正しければ、2000年からのお稽古歴ではないでしょうか…

いつも教室の皆さんを、まとめて下さるお一人です。きっちりした性格が絵にあらわれます。…それが良かったりたまにあら??……と言うときもありますが、とてもお上手です。

 

=まきちゃん=f:id:tegakibito:20211217113630j:image

私の記憶がただしければ、おけいさんの数ヶ月後だったのではないかと……。おけいさんと二人、いつも教室のみなさんを引っ張って下さいます。有難い。

小さな物が好きで、特に可愛いものにはハマる性格です。食器が好きヨーロピアンに惹かれて長い・・生まれた時からかな~・・そしてとても丁寧でお上手です。

 

=ち〜さん=f:id:tegakibito:20211217113835j:image

私の記憶がただしければ、ち~さんも、ほぼまきちゃん、おけいさんと同じ時期に講座に入って来られました。書道をお子さん達に教えられている立派な先生です。お酒が大好きと言う事を書き忘れては怒られます・・。お家には酒瓶が転がっているとかいないとか……。さすが筆裁きはピカイチなち~さんです。

 

=とこちゃん=f:id:tegakibito:20211217113730j:image描いてから何年になりますか?とご本人にお聞きしましたら、7.8年とかおっしゃっていました。たぶん10年にはなると思います。そして実年齢から10歳は若く見える方、いつもおしゃれです。お上手になりました。細かい事も問題なくこなし、描きたい~意欲は誰にも負けません。

 

=タッキー=f:id:tegakibito:20211217113917j:image

とこちゃんと一緒くらいかな〜と思っておりましたが、1年くらい後に入会されていたようです。(すみません、私もここまでくるともう一年の誤差がわからない。まぁ〜大体と言うことでお許し下さい。)思い描くご自身の世界が、しっかりおありなので、サポートの決定が早い、だけどおっとりな性格です…。こつこつ粘り強いタイプの神戸っ子です。

 

=ちかちゃん=f:id:tegakibito:20211217183445j:image人生楽しんでおられます。若い時に出来なかったことを、今一生懸命やっています。馬にも乗れば、何やら武術もやります。男勝りの性格ははじめからだよね・・それが結果的には…お稽古三昧て感じなんですけど・・。本当は講座間違いで教室に入ってこられました。それがここまで続くとは・・「ご縁」ですね。波長があったんですね。お稽古では細かい事が得意で、絵の世界もよくご存知です。ご自身の骨壷を作るのが最終目標とか・・。

■後書きと作品の楽しみ方■

なんだかんだと説明が長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

日々楽しみながら描いた作品を一人でも多くの方に見ていただける事は、本当に励みになりますね。リアル作品展が難しくなったこの時代ならではの、思いつきからはじまったことに、賛同して下さった高槻の生徒の皆様心からありがとうございました。

 

作品は是非画像でお楽しみいただきたくこのブログから

インスタグラムに飛んでください

HITOMIらら(@hitomitegakie.h) • Instagram写真と動画

またはピンタレストへはこちらから(62) Pinterest

 

皆さんの声をお届け~は少し後になりますが、こちらからお楽しみください

らら | stand.fm

 

(*そしてインスタグラムの音楽はそれぞれが好きな曲をセレクトしました。作品と一緒に作者らしさをお楽しみ下さい。)

 

💐ご意見ご感想はこちらでお待ちしてます💐 https://ws.formzu.net/sfgen/s2087898

 

☆サンケイリビングの講座詳細はこちらから
高槻教室

西宮教室
梅田教室

豊中教室