“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

2020年ありがとうございました

手描き人❣️スキップする人生がいいよね〜の"らら"です。

 

不自由な生活から年が明けたら約1年になりますね。

み〜んなよく頑張った!!よく生き抜いた~と自分を褒めてあげましょう〜

この1年のあなた〜頑張ったでしょ。

=目次=

 

 

f:id:tegakibito:20201231215718j:image

 

私の1年を振り返ってみました。 

【1月】

1月の末、父の容体が芳しくなかったので実家へ帰省しました。この頃得体の知れないウィルスが世間を煩わせ始めていました。

 

最後の力を振り絞って、笑顔で食事した父との思い出の日々を過ごしました。

「目の中に入れても痛くない・・・」が身にしみます。愛を一杯くれた父。

 

【2月】

得体の知れないウィルスはどんどん世界へと広がっていきました。

 

この月の22日の早朝、父が亡くなり葬儀のために帰省。ギリギリ火葬場が動いていてよかった。

 出店があったので大急ぎで大阪へ戻ります。

 

【3月】

葬儀の時にゆっくりできなかったのと、母のことが気になり三度目の帰省。

 

コロナウィルスは、末ごろから次第に仕事にも生活にも、支障をきたし世界中がパニックになっていきました。

 

【4月】

4月に入り緊急事態宣言の発令。

アメリカ、ヨーロッパでは都市封鎖が行われました。

ここから約2ヶ月外出、出来ない日々が続きます。

 

「何をするかで未来が変わる」

 

私は前から気になっていながら、果たせなかったネットに集中することに。

 

様々な事を勉強する良い機会となりました。

 

1番の仕事は

・絵付けの専門ページを作り発信すること

2番目は

・毎日の「届ける絵付け今日のマグカップ」の配信

3番目は

・ブログを再開すること。

(これには文章の書き方を最初から勉強、講座に入る)

 

【5月末】

前記の3つの事をほぼ準備し実行にこぎつけました。

5月末からは、お稽古の再開をはじめましたが100%には至らず現在に立っています。

 

【6月】

「マスク、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンス」を習慣にすることで予防。

しっかり対策をしていきます。

 

コロナウィルスを少し理解し、「withコロナ」を実践せざるをえない覚悟ができ、外出が少しずつ増えていきます。

 

【7月】

私は更に色んな事を「知りたい‼️」

本能から講座にはいりネットの業界をかじっていきます。

 

歴史をひもとき、専門家の話を聞いていると

これは来るべくして来たのだと…

思うようになりました。

 

7月22日からGO toキャンペーンが始まります。

 

そして、8月…みんなが故郷に帰れず、暑い日々を乗り越えて…頑張った!

 

【9月】

私たちの中に少し緩みが出てきます。

 

出歩いて良いのだと思ってしまう

 

【11月】

GO toキャンペーンで日本中に少し活気が戻る

 

な、な矢先感染者が急増…。

 

【12月】

東京、大阪で感染者が増え

GO toキャンペーン見直し決定。

 

年末は自粛規制が引き続きます。

会えない、帰れない、お家時間…が続きます。

 

そして今日大晦日

考え深い2020年でした。

 

【小さい頃に親に言われたよね】

一緒にお茶をしたり食事をしたりする時はマスクを外しますよね。

 

昔、親に厳しく言われませんでしたか?

 

「食事をするときは、おしゃべりをしないでしっかり噛んで、よそ見をせず早く食べなさい」

と…。

この頃よく思い出すこと。

 

食事の事に限らず昔言われていたこと

・人には親切にしなさい。

・人に迷惑をかけなさんな!

・お隣さんとは仲良く

 

コロナウィルスで人に会えなかった事で、人とのつながりがどれだけ大切か、そして誰が大切なのか、鮮明に分かった年でした。

 

人に会えなかった分、育んだコミュニティーやグループが愛おしく、心が熱くなるほど大切だったこと…痛いほどわかった年でもありましたね。

 

とても不思議な気がします。

昔に帰っている気がして…

 

除夜の鐘を聞きながら、心温かな年越しをしてください。

 

来年もお付き合いくださると嬉しいです。

 

2020年心からありがとうございました。