“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

花めぐ絵付け2・京都の府花(撫子)

手描き人❣️スキップする人生がいい〜の“らら”です

 

f:id:tegakibito:20200326215044j:image

 

🌷花めぐ絵付け🌹in京都ー

古き良き古都その人気が世界的な事は皆さんご存知ですよね。私も大好きな街です。

 

 20年位前にアトリエを京都に構えていたこともあってすごくなじみぶかい街です。

ではでは描いて参ります。

  =目 次=

 
【京都の府・市町村花】

 

撫子

 

花言葉は“大胆  純愛  貞節

 

🌼繊細で美しい女性的🧕な花姿🌸からこの花言葉らしい〜です。

 

 

ちなみに

なでしこジャパン命名もその花言葉にちなんでいます。

日本サッカー協会が一般公募して選んだのだそうです。はんなりしていい感じのネーミングです。

その思いは〜

"清楚で凛とした美しさを持つ日本女性を称える言葉として。

 

 

ではでは描いていきます!

【撫子何に描く?】

デカデカワイングラスに〜640CC入ります。

デカッ❣️

 

はい、デカイです。

ワイン好きの人はたまらない大きさですよね〜

 

デザインの構図を決める間もなく描き始めました。

"らら"走ります❣️

f:id:tegakibito:20200520183151j:image

 

【完成】

一気に描いたて3回焼成

f:id:tegakibito:20200520193813j:image

モリモリ感が特徴です。なでしこの花びらが風に吹かれている感じを表現したかったので、大きく大胆に配置しました。白いお花もプラスして強弱をつけてバランスをとりました。

 

いかがでしょうか?

f:id:tegakibito:20200520183216j:imagef:id:tegakibito:20200520193828j:image

 

Webに掲載します♪

 

=なでしこの生息地=

万葉の時代から愛されてる花なでしこはあちこちに生息していますが、特に本州に多い。本州、四国、九州、沖縄に分布されています。

 

ちなみに散歩の途中で出会いました。思わずカシャ!

f:id:tegakibito:20200523052041j:image

 

お付き合い下さりありがとうございました

❤️感   謝❤️

 

 

次の県花茨城県。女性の憧れ「薔薇」です

お楽しみに〜