“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

ゆるやかにお稽古~大切なのは続けられること|ハーブティーを飲んで健やかに~

f:id:tegakibito:20200602062411j:image

手描き人❣️スキップする人生がいいよね〜の"らら"です

 

お稽古をスタートさせて1週間がたちました。かなり気を使うことが多くなり掃除をし換気をし除菌をしです。考えてみると除菌以外当たり前のことですよね

 =目次=

 

【ブラックミントがやってきた】

お稽古におやつはつきものでミントは毎回必需品です。いつも誰かが持ってきてくれます。有難いな(^^)

 

この日はブラックミントとレモングラスを持ってきてくれました〜

さっそくミント使います~。食べ終わったら最後にミントもいただく~口の中に広がる清涼感 爽やかです~

f:id:tegakibito:20200606081842j:image

カットしたミントを長持ちさせる方法ご存知ですか?

大葉を長持ちさせるには瓶の底に1センチくらいの水に挿していきますね。ミントはこれだとすぐダメになるのですが…今からやる方法はけっこうもちます。しまいには根が出てきて水耕栽培ができる感じになっちゃいます。もうビックリ⁉️

f:id:tegakibito:20200602062406j:image

そこにキッチンペーパーを引いてヒタヒタの水を入れる(水の入れすぎに注意です)

f:id:tegakibito:20200602062411j:image

パンパンにいれました。

これでどれぐらいもつでしょうか?

… 2ヶ月…

ホント?….多分。

前日 2ヶ月もったのでまた試験しようと思います。途中経過報告しますね。

 

f:id:tegakibito:20200602062430j:image

レモングラス

これも育ててる方が持ってきてくれました

完全に枯れたところは使いませんが、これぐらいはよく出ておいしいです

f:id:tegakibito:20200602065306j:image

使う分だけきれいに洗い4センチ位にカットしてざるに入れます。

f:id:tegakibito:20200606074354j:image

 

f:id:tegakibito:20200606074346j:image

その後熱湯を全体にまんべんなくかけます。

ティーポットに移します。

f:id:tegakibito:20200606074421j:image

 

そして熱湯をまた注ぎます。ウォーマーに火をつけて温めながら飲むのがお勧めです。これからの季節でしたら少し濃いめに出してアイスでいただくのもめちゃくちゃお勧めです。

f:id:tegakibito:20200606074433j:image

蜂蜜を入れて飲むのも楽しい〜

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。