“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

メルマガ100記事ご購読に感謝~プレゼント企画と配信に至った理由

手描き人❣️スキップする人生がいいよね〜の"らら"です。

 

メルマガもうすぐ100記事到達です!

感謝を込めてプレゼント企画を致します~

とメルマガ配信に至った「熱」を書きたいと思います。

=目   次= 

 

 【動機】

「あなたと繋がっていたいっ!!」

 

が1番の理由。

 

コロナウィルス期間中に家族としかしゃべれない、会いたい人に会えないなどなど…も動機ではありますが・・・。

 

 2020年、天候気候が大きく変化し災害が起き、世界からは衝撃的な事件が聞こえてくる中、反発できない大きな力で動かされている。私達はそういう厳しい時代に生きているのだと思いました。

 

何かを始めないと…。

 

コロナウィルス自粛期間中に私が登録している洋服のメルマガが毎日届きました。コロナ・・・ ”えっ!関係ないね・・” と言わんばかりに前と変わることなくそのメルマガが届いてきました。変わらないそのスタルが・・・私を落ち着かせてくれていましたね。

”すぐおわるよ~この期間・・”と言っているようでした。

 

感動!!

 

自粛が伸びても

少しも変わらず・・

 届けられたメルマガ。

 

あ~~これって大事!

繋がっていることを感じられるって

大切~~~!

顔も見えない

言葉も交わさないけれど

文章でつながる「温かさ」

 

・・・てある。

 

【配信に至るまで】

メルマガ配信会社は沢山ありましたが、一番間違いなく配信されると言われている

 

まぐまぐにしました。

 

内容を書いて

申請を出し何回かのやりとりがあって10日位でOKの返事をいただいたと思います。

 

【配信内容】

①タイトルを「届ける絵付け今日のマグカップ」にしました。

 

②毎日誕生日花を描いて作品にする。

週6(日曜日休刊)通勤のOLさんに読んで欲しかったので朝7時に配信と決め。

 

誕生日花に決めたのは、あなたは自分の誕生日を忘れることありませんか?・・・(私だけですか…)。そんな時メールで「お誕生日おめでとう〜」と一番に言いたいのです。

 

③他に誕生日花の描き方とそのデザインに至った理由と花の特徴を書く。(1000文字位を標準に。)

 

④始めは手探りでしたが、通勤のタイトな時間に見ていただくので文章よりも画像のURLをできるだけ沢山入れるようにする。

 

⑤HITOMIららの1番新しい情報、イベントをお知らせする場所にする

 

以上5つの事を基本形に書いて行きます事を決めました。

 

 

【1記事目の配信】

1記事めの配信が 5月28日

「ふたご座のマグカップでした。 

 

決心してから配信までに約1ヶ月かかったことになりますね。

 

 

輝く1記事めーー誰にも読まれなかったもの……

読んで下さいませ〜どうぞ〜

 

はじめましてフリーハンド絵付けしをしている”らら”と申します。

 

本日から「今日のマグカップ不定期でお届け致します。」

記念すべき第1回目は「星座のマグカップ

5月21日~6月21日にお生まれのあなた~ 双子座さんお誕生日おめでとうございます

性格:明るくて行動力があるおしゃべり上手な人・・です


ガラスのまぐに3つの星座が描かれています
=風の星座(双子座、天秤座、みずがめ座)マグカップ
https://minne.com/items/12113836

 

風の星座の特徴:軽やかでコミュニケーション能力の高い人が多い。

このマグカップはシリーズで制作していて12星座を4分類して「風の星座」「火の星座」「土の星座」「水の星座」1個のマグカップに3星座を描いています。色はピンク系とブルー系があります。またこのマグカップ焼成という工程を経ていますので、普通に食器としてお使いいただけ、あたたかいコーヒーやお茶にも大丈夫です。

 

<制作手順>
星座の形を抜いたところへ、全体に色をいれて1回焼成。それから宇宙を描いて焼成。金を入れて焼成。3回の作業を行い完成します。

 

<この星座のマグカップが出来た背景>
もともとガラスのコップに〇を描いて遊んでいました。大きい〇や小さい〇をどんどん描いて・・そしたらなんだか宇宙みたいになり~???これって面白い!星座を描いたら似合う?てな感じでした。このマグカップで朝のコーヒーや午後のお茶を楽しんで欲しいと思います。

読んでいただきありがとうございました。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。』

 

 

 

【2記事目の配信】

『フリーハンド絵付けしている”らら”です。

~届ける絵付け今日のマグカップ2~
「蓋つきつつじのマグカップ
5月生まれのすべてのあなた~お誕生日お目でとうございます。ざっくりしていてすみません。  
 https://www.creema.jp/item/9575898/detail

 

f:id:tegakibito:20200828224619j:plain

躑躅(つつじ)の花言葉:「節度」「慎み」
色分け:ピンクは「恋の喜び」、しろは「初恋」

つつじのいわれ:「筒」状で花が次から次へ重なり咲く様子を・・続き→つづき→つつじ・・になったそうです。

明日は5月最後の週末。つつじはゴールデンウィ―クの頃に咲き乱れる花です.今年は散歩の途中に垣根のつつじを沢山見ましたが、そろそろ終わりですね。まだ咲いているよ~の所もあると思いますけど・・・

追いかけて北へ~旅をすれば長く楽しめるのでしょうが・・来年にとっておきましょう。コロナウィルスで外出がままならなかった日々にタイミングよく顔をだしたこのマグカップ・・。


<作品が出来るまでの背景>
この作品はスポンジでお花を作っていく作業が面白い所なのですが、青い空にキラキラ輝くピンクのつつじが強烈に心に残っていての流れで出来たものです。はじめは半球形のお皿に描きましたが、消化しきれないモヤモヤがあって蓋つきマグカップにも描いた次第です。

 

<制作手順>
かなり「技」有りの作品です。マグカップの上全体に淡くピンク色をスポンジで入れて行きます。頭の中につつじの配置と全体像を置いての作業になります。お花を束にしたところには少し濃く色を残しておきます。色が入ったらここで1回目の焼成をします。

2回目の作業は濃く色を残した所に筆でつつじを描いてゆきます。同時にマスキングでお花を形どり、そこへも再度スポンジで色を入れます。焼成します。
3回目の作業は濃い色を入れて線で整えて終わりです。マグの下部分に茶色を入れて焼成。後は金彩で仕上げます。4回焼成したことになります。これを読んで下さっているあなた・・ちんぷんかんぷん・・わからな~いですよね?すみません

簡単に申しますと描いて焼きました~です。

この蓋つきのマグカップはあまり馴染みはないと思いますが、お年寄りの方にはいいようです(敬老の日のプレゼントにいいかもです)私の父は好んで使ってくれていました。一度にカップ一杯は飲みきれないのですかね、ちびちび冷たくなったお茶を飲んでいました。長く置いておくとホコリなども気になります。何よりその都度母に”お茶入れて~”は頼みにくい・・も含めて丁度良かったようです。

 

<豆情報>
つつじをモチーフにしたマスコットさんがいました。愛知県小牧市の「こまっき~」元気な男の子をイメージして作られたそうですよ。機会があったら見に行ってみたいと思います。

では今日はこれで~読んでいただきありがとうございました。

 

今日も一日笑顔でね~』

 

初めての頃〜迷ってましたかね〜。少しずつ今の形になってきます。また今の記事も考える事が有ってまだまだ成長しないと…と思っています所です。どうぞご支持宜しくお願いします。

 

【100記事ご購読に感謝プレゼント企画】

ただ今メルマガをご購読いただいてる方を対象にプレゼント企画を行います。

応募方法:メルマガの最後の所にurlがあります。そこをクリックしてご応募ください。

応募期間:9月19日〜25日

※発表は発送を持って変えさせていただきます。

 

まだメルマガにご登録いただいていないあなた、以下にまずご登録いただき宜しかったら”心からのプレゼント”をゲットして下さい。

https://www.mag2.com/m/0001691967

 

 

 「届ける絵付け今日のマグカップ~」はとりあえず1年書こうと思っています。どうぞこれからもご愛読いただきますと嬉しく、励みになります。

 

ここでご理解いただきたいことが1つあります。メルマガといえば「メールアドレスの顧客リスト集め」の印象が強いですが、あなたのメールアドレスは私には届きません。まぐまぐさんの管理になります。

 

純粋に”あなたと繋がっていたい” 思いだけで始めました。もっと考えれば良かったかな〜バカ!と。(笑い

 

笑ってお付き合い下さると嬉しいな〜と思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました💛