“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

手描きの器を使って綺麗〜可愛いぃ〜が「器の会」に!

手描き人!スキップする人生がいいよね〜の"らら"です。

 

「器の会」を主催しています。

…なんなのでしょうか?

 

=目次=

 

【はじめは】

「器の会」、はじめはインストラクターの授業のカリキュラムに入れていました。まずは知らないといけない人に先に発信です。

f:id:tegakibito:20200913090709j:image

手描きした自身の器と料理をマッチングさせる事を考えると器のデザイン力も上がるだろう〜と言う思いから。

 

それは見事に創作意欲をかき立て、デザイン力に繋がっただろうと思っています。

 

そのうちにもっと広くみんなで楽しもう〜となりタイミングを合わせて実行しています。

 

【見た目コンテスト】

「器の会」の前進が「見た目コンテスト」だったのですが、自分で描いた器を使って楽しもう〜と言うことで日常の器と料理の画像を皆さんに送っていただき、それをホームページに掲載してワイワイやっていました。ほんの一部の懐かしい画像をご覧ください~。

f:id:tegakibito:20200913085932j:image

 

=ある日のランチ=

f:id:tegakibito:20200913085937j:image

 

=ハロウィン=

f:id:tegakibito:20200913090053j:plain

f:id:tegakibito:20200913090044j:plain

素敵でしょう?ワクワク楽しい感じ伝わりましたか?

 

そして1年の終わりに「見た目コンテスト」を行います。テーマをクリスマスかお正月、どちらかに決めて器と料理の画像を送ってもらい1位と2位を決めて工房からプレゼントをお渡しすると言う企画でした。

(タイトルの通り器が映える盛り付けのお料理コンテスト…自分で作らなくてもいい見た目だけ❣️という感じでしょうか。)

 

=お正月=

f:id:tegakibito:20200913090022j:image


f:id:tegakibito:20200913091510j:image

これは4.5年くらい盛り上がりましたね。

この後「器の会」に発展しいくのです…

 

【器の会とは?】

私の仕事は「絵付け」を教えることで成り立っています。生徒さんにご自身で描いた器を日常にドンドン使って欲しい〜、その器の面白い使い方や美味し盛り付け方器の組み合わせの提案などのために不定期に開催しているお食事会です。

f:id:tegakibito:20200913091443j:image

かれこれ10年くらいになると思います。

まだご存知ない方もいるでしょうか?

 

【器の会の内容】

「器の会」の費用は

もちろん有料です。

 

会費はだいたい2000円~ですね。アルコールなど参加メンバーによっても費用は異なってきます。

準備は私の楽しみ💞

機会をありがとう💞です。

 

通常お食事となりますと料理がメインで器は脇役となりますが、この「器の会」の場合、器がメインでお料理が脇役となります。

 

ですので、器の紹介をする器のメニュー(お品がき)を作ります。そしてお料理は見た目重視をもっとうにして、最重要ミッションは器の「映え」です。

 

百貨店から買ってくるも良し、参加者に持ってきていただくも良しですが、ほとんどの場合は私の方で作り準備します。これがまた楽しくて〜

 

【器選び】

=シェリーグラスを使いたい場合は=

泡の日本酒だったり可愛く梅酒などを準備します。

 

=シャンパングラスを使いたい場合は=

泡のワインだったり日本酒など、またデザートを準備します。

 

=冷製スープ型のグラスを使いたい場合は=

きれいな色のサラダや冷製素麺やデザートを準備します。

 

などなど

綺麗〜

可愛いぃ〜

好きな女性の盛り上がる事

間違い無しを目標に

奮闘する事楽し❣️です。

 

と言う具合に「器の会」は行われています。

いつまで続くか…長く楽しむ会であったらいいなと思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。