“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

近畿地方は明日・木枯らし1号

手描き人❣️スキップする人生がいいよね〜の"らら"です。

 

明日10月24日は近畿地方に、木枯らし1号が吹くらしいですよ^_^

 

=目次=

 

 

木枯らし1号は本格的な冬がやってくるよ~

覚悟をしてね^^と風が言ってくれている。

という理解をしていた私・・

季節の風の便り・・・だと。

 

冬に向かうこの季節・・・好きです。

木枯らしが吹く月「11月」は特に・・・

好きなのです…

何を食べても美味しいから・・

 

肩をすくめ、吹く風に"う〜っ"と声を出して、身が引き締まる感じも好きなんです。

 

皆様ご存じと思いますが。
気象庁が発表しているちゃんとした定義があります。

木枯らし1号の定義】

季節が秋から冬へ変わる時期に初めて吹く北よりの強い風のことをいいます。具体的には10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。

 

木枯らし1号が吹かなかった東京】

木枯らし1号は東京と大阪でしか発表されませんが、もちろんその他の地域でも同じような大風は吹いています。

 

2019年、2018年と東京に木枯らしが吹きませんでした。

 

一方近畿地方では2019年11月14日、最大瞬間風速11.5メートルの風が吹きました。

2018年11月22日も最大瞬間風速13.6メートルと強い風が近畿地方の「木枯らし1号」となりました。

 

となると今年2020年は、結構早い木枯らしさんです。

 

木枯らし1号が吹く近畿地方の条件】

・今日(10月23日)は、「霜降(そうこう)」でした。概ね関西ではこの霜降の日から冬至の12月21日までに「木枯らし1号」は吹くことが多いとされています。

・西高東低の冬型気圧配置

・北よりの風最大瞬間風速8メートル以上

 

木枯らし1号が吹く東京地方の条件】

・10月半ばから11月末に吹くとされています。

・西高東低の冬型気圧配置

・最大風速 風力5  (風速8メートル以上)

 

【大風に負けないで】

明日は風を通しにくい服装でお出かけくださいね。スヌードやスカーフやアームカバーや帽子などで・・・大風対策してください。

風邪ひいちゃだめですよ!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました💞