“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

丁寧に暮らす💖丁寧に生きること

手描き人❣️スキップする人生がいい〜の

"ら"です

 

 

スキップしてる場合じゃないですね!

 

コロナウィルス感染拡大で自粛要請され仕事が止まり経済が回っていない…誰もが同じ状況ー更に延長されて…今日5月15日。

=目  次=

  

"丁寧に暮らす"  "丁寧に生きる"  を改めて教えてくれた…現実はかなり厳しい。😢

 

丁寧に暮らす

【忘れていたその1】

昔からアイロンがけが大好きで、 1日中でもかけていられる。

綺麗にシャキッとなるのが本当に気持ちいい〜幸福を感じられるアイロンかけ。

 

次産まれてくる時はフランス人で生まれてきて〜アイロンがけを仕事にする職業について…

ん?……フランスにはアイロンかけのお仕事ありましたよね?日本で言うクリーニング屋さんではなくて、出勤する前の各家庭にアイロンかけして回るおばさん…記憶違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

 

で⬇︎これ「器の会」で使っているテーブルナフキンです。百均で買いました。手ぬぐいタイプになっていていわゆる従来のテーブルナフキンの正方形よりは使いやすいと思っています。

f:id:tegakibito:20200515060341j:image

正方形だと膝に載せているだけなので落ちてしまいがちですが、長方形だと端の方を椅子と足の間に軽くはさめ。正式には叱られると思いますが一つの意見として聞いていただければ幸いです。

 

手ぬぐいが使いやすい。日本人🇯🇵!

f:id:tegakibito:20200401221000j:image

他にあるものを使いまわしていたので、まあ〜良いと言えば良いが…。その季節に合ったものを使わなくては意味がない。この桜の柄🌸昨年洗濯したままアイロンを当てずにおりました。今年は桜どころではなかったですが…

 

なんてこった!

だらしない…。

 

 

所で

今使っているアイロン〜

とってもいい仕事します。

ジャパネットたかたで買った

ハンドスチームアイロン。

f:id:tegakibito:20200401221100j:image

 

【忘れていたその2】

保存食に野菜のピクルス🥒を常時5種類はやっていたのですが、この所なかった!

 

きゅうり、パプリカ、大根、人参、レンコン、山芋、ミョウガなど季節のものを常備していた。

 

時間ができたのでせっせとやりだしました。

当たり前〜のこと

 

 

丁寧に生きる

1日の始まりに明けて行く朝を意識したか?

おはようと言って返してくれる人がいる事を

温かいと感じていたか…。感じた…ん〜昔…忘れていたこと。

 

掃除をする

暮らしやすく寝具、衣類などを整える

 

ほとんどの人はやっていたことなのだろうけれど、日々の忙しさにかまけて怠っておりました。

 

 

今が過去になった未来でも

 

"丁寧に暮らす"

"丁寧に生きる"を忘れずにいたい

 

読んでいただきありがとうございました💕