“らら”のスキップする人生がいい〜

絵付けする日々・らんららん…とスキップした出来事をつらつらと…(ご当地花めぐりで県花も描き始めました)

ダーラナホースがいっぱい~堺タカシマヤ・12月9日から25日まで。

手描き人❗️スキップする人生がいいよね〜の"らら"です。

 

バタバタと日々が過ぎています。

 

今年は街のクリスマスの音が遠いですね…

そんな中ですが、

出店のお知らせをさせてください

 

=目 次=

 

 

やっと告知の許可が下りましたので

今日から堺タカシマヤの

「クリスマス POP UP SHOP」

ご紹介をしてきます。

 

【期 間】

堺タカシマヤ

3階SAKAIスタジオ

「クリスマス POP UP SHOP」

12月9日(水)→25日(火)

10時→19時(最終日は18時閉場)

長くお世話になります。

[堺タカシマヤ3階フロア地図]

f:id:tegakibito:20201124210751j:image

 

=第一話=

(何話までお届けできるでしょうか?・・・頑張るし!)

 

【ダーラナホースを描く】

今回ダーナラホース」の作品を沢山描きました。

f:id:tegakibito:20201124211458j:image

ダーラナホースってご存知ですか?

北欧で「幸せを運ぶ馬」と言われている木馬。

 

ストックホルムから北西に車で3時間半いった所にダーラナホースの故郷があります。森と湖に育まれた素晴らしい環境~

 

その昔、スウェーデンでは馬は人に優しく強い生き物で敬愛され、とても大切にされていました。人々にとって馬は憧れの存在でした。

 

その時代の人には高価でそうそう買えず、替わりに手彫りの木の馬を作り始めました。

 

そして、村人たちはその木馬をダーラナ馬として全国に売り歩き、生活を立ててきました。

 

その後子供たちのおもちゃとして定着していきます。美しい色で塗られだしたのは19世紀になってから、今ではたくさんの色のダーラナ馬が作られています。現在では村の名物となり20世紀に入ってからダーラナ地方の新しい産業として発展しています。

 

まさに人々の暮らしを助け「馬によって幸せ」がもたらされた。

 

そんな「幸せを運ぶ馬」をいっぱい描いたクリスマスグッズを堺タカシマヤでご覧いただけます。

f:id:tegakibito:20201124213743j:image


f:id:tegakibito:20201124213738j:image


f:id:tegakibito:20201124212230j:image
f:id:tegakibito:20201124212226j:image

f:id:tegakibito:20201124212718j:image
f:id:tegakibito:20201124212715j:image

 

【描く意味】

ダーラナホースへの願いは

ただ しあわせ。

「幸せ」です。

 

ちっぽけな私や

これを読んでくれている皆さんに

幸せを運んで来て欲しい。

と…

一生懸命心を込めて描きました。

 

今だからこそ意味がある。

 

7月にお世話になって以来

5ヶ月ぶりの堺です。

ご縁よ~続け〜とテレパシーを送って

願いが叶いました。

 

またまた出会いや

発見や、嬉しい事が

沢山あるんだろうな〜と

わくわくします。

 

できるだけたくさんブログで

現場の様子を伝えますね

 

 

すぐに師走にも入って行きます。

 

明るく2020年をしめくくるため

「幸せを運ぶ馬」

続くお家時間に

あなたもダーラナホースを

お1ついかがですか?

( 笑い・・・

 

皆様のお越しを心からお待ちしております。